2012年3月19日月曜日

「夏目友人帳 肆」最終回直前 キャスト&監督&緑川先生よりコメントが届きました!


写真:最終アフレコにて撮影。皆でお決まりのニャンコポ―ズ!

最終回を目前にひかえた「夏目友人帳 肆」!キャストの皆さん&大森監督&原作者緑川ゆき先生より愛情たっぷりのコメントが届きました!

神谷浩史さん/井上和彦さん/堀江一眞さん/木村良平さん/菅沼久義さん/沢城みゆきさん/佐藤利奈さん/下崎紘史さん/松山鷹志さん/伊藤美紀さん/伊藤栄次さん/大森監督/緑川ゆき先生

神谷浩史さん<夏目貴志>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
夏目のおかげで、とても優しい気持ちに沢山出会えました。今まで本当にありがとう。そして、これからもよろしくね。

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
最終回を迎えるのが楽しみなような寂しいような…不思議な気持ちです。
もし皆さんも同じように思ってくださったいたら嬉しいです。
今まで夏目の緩やかな成長にお付き合い頂き、ありがとうございました!
これからも成長し続ける夏目をLaLa本誌の方で見守りたいと思います!


井上和彦さん<ニャンコ先生/斑>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
はじまったら、あっという間の第四期でした。最終回の本番が終わって急に寂しくなりました。ニャンコ先生そして斑、君は僕にとってかけがえのない存在だ。
それだけ濃い~~キャラだからね。僕が演じているというより、君が僕の体を使って暴れているという感じだったな。じゃなかったら、本番中あんなにアドリブが出てこないと思う。不思議な役でした。
電車に乗っていても携帯や鞄にぶら下がっているニャンコ先生を沢山見ました。
とにかく、君に出会えて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうニャンコ先生・斑。また、会いたいな~~!

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
本当にいつも応援ありがとうございます。
みなさんの応援がなければここまで来ることは出来なかったと思います。
心から・・・ありがとうございます。

最終回まであっという間です。それだけ面白いということです。
愛がいっぱいあふれた夏目の世界をゆっくり楽しんでね。


堀江一眞さん<田沼要>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
田沼くんとは本当に長い付き合いでかれこれ5年くらいになるかと思いますが、彼はいまだに高校生(笑)。でも第一期で初めて登場したときに比べ、田沼くん自身とても変わったように思います。夏目のような友達も増え、妖怪のニャンコ先生とも普通に会話する間柄になりましたね(笑)。
自分の演じてる田沼君の成長、活躍はやはり自分のことのように嬉しいもので、彼の今後の成長を楽しみにしつつ、自分も彼に負けないよう精進を重 ねつつ、最後に感謝の気持ちを込めて田沼くんにひとこと・・・いつもありがとう☆

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
最終回という言葉、一抹の寂しさが感じられ、毎回なんとも苦手なのですが・・・それでも皆様には是非最後までアニメ「夏目友人帳」を見届けていただいて、楽しんでもらえたら嬉しいです。皆様のご声援のおかげでアニメ「夏目友人帳」は第四期を迎えることが出来ました。
今後に続く第4期であると信じていますし、僕も田沼君を魅力的に演じられるよう精進を続けて参りますので、これからも「夏目友人帳」を応援よろしくお願いします!
ニャンニャン(笑)!


木村良平さん<西村悟>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
長い付き合いで、お前のことが心底大好きになったよ。
ちょっとくらいアホでも、いい仲間といい時間を過ごせるやつが最高だ!

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
長いようであっという間でしたね。最終回お楽しみに!!


菅沼久義さん<北本篤史>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
最初は監督から北本と西村どっちが喋っているかわからないと言われましたが、
今ではハッキリと役どころがわかれましたね。
これからもボケの西村、ツッコミの北本として頑張っていきましょうね!

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
とうとう第四期も最終回に近づいてきました。
正直あっという間の第四期でした。
とりあえず第四期で夏目達とはいったんお別れになりますが、
また必ず帰ってくると思いますので、それまで夏目達の事を忘れないで待っていて下さいね!!


沢城みゆきさん<笹田純>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
しっかりしていて、なんでも前向きにこなしてゆける君です。
この先もたくさんの人と出会って、たくさんの笑顔に触れられるんでしょう。
幸せに過ごしていってくれることを心から祈ってます、純。

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
原作ファンの私が観たくて観たくて仕様がなかったラストです。
夏目君の幸せな顔をどうかお見逃しなく!


佐藤利奈さん<多軌透>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
心を許せる仲間に囲まれて笑っているあなたを演じることができて本当に嬉しいです。
これからも、ともにニャンコ先生を愛でましょうね!!


最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
最終回大好きなお話です。
私、何度見ても泣いてしまうと思います…ぜひご覧ください!


伊藤美紀さん<藤原塔子>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
私(伊藤美紀)の分身のような存在でした。
気持ちはいつも塔子さんと一緒でした。

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
いつも応援してくださり、また毎週オンエアを楽しみにしていてくださり、本当にありがとうございます。この作品と出会えたこと、そして塔子さんを演じることができたことに幸せを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
最終回なんて寂し過ぎます。第5期があることを祈り、信じつつ・・・また皆さんと一緒に
”夏目友人帳”を楽しめる日が来るといいですね!


伊藤栄次さん<藤原滋>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
前略
あなたのおかげで、小学校の同級生から連絡がありました。卒業以来です。

「楽しく見ている」とのことです。

本当にありがとうございます。

ただ、優しいまなざしだけでなく、もっとしゃべってください、話してみてください。
想いは、もっと通じるかも…です。

そうしていただくと、私もうれしいです。

藤原 滋様



伊藤 栄次

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
いつも『夏目友人帳』を応援してくださってありがとうございます。
このシーズンも、いよいよラストスパート!
夏目と藤原夫妻・・・
これからもあたたかく見ていてください。
そして又、ぜひ皆さんとお会いしたいです。
よろしくお願いいたします。


下崎紘史さん<牛顔の中級妖怪>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
一つ目にどれだけ助けられてたか(笑)
一人じゃなんにもできそうにないからねー。でも、それなりに愛されてたぞ!
……たぶん(笑)

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
スタッフ、キャスト、全員が本当に愛した作品です!
その愛情が余すことなく感じられると思う最終回になっていますで皆さん是非とも受け取って下さい!


松山鷹志さん<一つ目の中級妖怪>
第四期まで演じられてきたご自分のキャラクターへ
ほとんど本線に関係のない所で、本当によく頑張った・・・

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
最終回だけど「これから始まる。」って感じになってるといいなと思いながら、本線に関係のない所で演じています。よろしくどうぞ!!


大森貴弘監督
第四期までキャラクターを演じられたキャストの皆さんへ
皆さん、お疲れさまでした。
とにもかくにも、夏目の長いようで短い旅も、これにてひとまず終了です。
まだまだ、やつは伸び代のあるやつですから、きっとまた、皆さんを引っ張り出す事
になるんじゃないかと、(これはあくまで個人的な予想ですが)思います。その時は
また、付きあってやって下さい。

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
「最終回」。なんとも寂しい響きです。
今まで、時に友のように、時に親のように、そしてまた、時に自分の事のように夏目
の事を思いやってくれた、皆さんの支えがあればこそ、ここまでやって来れました。
夏目も、そしてそれは、我々スタッフやキャストも同じです。

4期、トータル4クール、話数にして52話。途中だいぶ間は空けた物の、丸1年分で、
昔のアニメなら、大団円の最終回の筈です。ところが夏目は本当に不器用で、おぼつ
かない足取りで、いろんな所につまずきなら歩いています。
それでも、たくさんの周りの「友」に支えられていた事を自覚し、まただからこそ、
正直になる事で与えられる事もあるのだと心に刻みつける事が、今期のテーマでし
た。最終回で、どうにかその途中駅までは来れたように思います。

寂しいですが、アニメ版「夏目友人帳」は、ひとまずお別れです。
とは言え、原作はまだまだ続いて行きますし、実は気付いてらっしゃるかも知れませ
んが、夏目はもうとっくに、皆さんの心の中にもいるのです。これからも、一緒に
笑って、一緒に泣いて、同じ時を過ごしてやって下さい。
もしまたお会いする事があれば、どうかその時まで、お元気で。


原作者 緑川ゆき先生
第四期までキャラクターを演じられたキャストの皆さんへ
アニメ夏目友人帳の魅力はたくさんあるのですが、そのなかでも、素晴しい役者さん達に恵まれたこともとても大きな力だったと思います。
口に出すと軽くなってしまいそうな台詞をきちんと染みる言葉になるような音で表現してくださった神谷さんと、存在が楽しくて可愛らしくも威厳あるプリチー中年というとても難しいところをびしっと決めてキャラを育ててくださった井上さんが、世界観と作品の軸を守り続けてくださいました。
そこにそれぞれのキャラにあった色で、世界に色付けしていってくださったレギュラーキャラの役者様方がいらっしゃったから、淡々と夏目と先生を追っていく原作にはなかなか無かった、鮮やかさや包むような立体的な暖かさが滲んでアニメ夏目友人帳ならではの、切なくも懐かしく暖かい世界が出来上がったのだと思います。

特別大きなことの起こらない物語を、長い期間多くの方に観て頂けたのは、物語のバランスとキャラクター達の気持ちをそれぞれの役者さんたちが整えてくださっていたからだと感じております。どのアニメ夏目キャラも愛おしくて堪りません。
本当に引き受けてくださり、ありがとうございました。

最終回を待ってくださっている視聴者の皆さんへ
監督、演者様、スタッフ様が丁寧に紡いでくださったアニメ夏目友人帳をご視聴頂き本当にありがとうございます。素晴しいアニメを作って頂いて、私はただただ嬉しいばかりだったのですが、実家周りの普段アニメをあまりご覧にならないご年配のかたがアニメ夏目を観てくださって、「アニメって綺麗ね、アニメって素敵ね」と仰っていたと聞いて、「アニメ」の持つ力とそれに参加させて頂けた喜びで胸がぎゅっとなりました。

本心を言いますと、アニメが終わってしまうのが寂しくて堪りません。けれどアニメ夏目を好きだ言ってくださる方や監督・演者様・スタッフ様達のことを想うと、とてもワクワクと楽しくなってくる不思議な気持ちです。原作は相変わらず、漫画ならではのペースと表現でコツコツと描き続けていきながら、いつかまたアニメ夏目達に再会出来る日が来たらいいなと願いながら、ワクワクしていきたいと思っております。

一期から数えると約50話以上の長いアニメ作品になりましたが、お付き合い頂けたと思うと嬉しさで涙が出ます。最終回までどうぞ、ぜひお楽しみに!