2011年10月14日金曜日

「夏目友人帳 肆」取材会実施!



「夏目友人帳 肆」の放送決定とイベント実施決定を受けて、取材会を実施しました。第四期に向けての期待の大きさを物語るかのように、たくさんの取材陣の方に集まって頂き、神谷浩史さん、井上和彦さん、堀江一眞さん、木村良平さん、菅沼久義さんが出席され、第四期やイベントへの意気込みを語ってくださいました。



神谷浩史さん(夏目貴志役)

■第三期を終えた感想をお願いします
無事、第三期を終了に導けたことに、今はほっと胸をなでおろしております。
第二期から2年以上のインターバルがあっての第三期だったので、勘を取り戻せるのだろうかという不安感からスタートしましたが、大森監督をはじめ信頼できるスタッフの方々とキャストの方々とまた再会することができて、そういった不安は払拭され、一話から全力投球させて頂くことができました。

■第四期の放送が決定し、放送開始直前の12月24日にイベントをやることになりました。イベントにむけて意気込みをお願いします。
12月24日のクリスマスイブという特別な日のお時間を頂くので、来てくださった方にご満足頂けるような素敵な1日の思い出をプレゼントできるように、我々に何ができるか、酒をくみかわしながら(笑)、話していければと思います。

■ファンの方にメッセージを
素晴らしいキャストと全幅の信頼をおいているスタッフ皆さんの力をお借りすれば、絶対に愛して頂ける作品ができると思っているので、とにかく体調に留意して第四期を乗り切れたらなと思っています。そして、こうして第四期にたどりつけたのは皆さんの応援あってのことです。
この作品は、緑川先生の素晴らしい原作あってのものなので、この応援が大きくなれば、原作もどんどん続けていって下さって、もしかしたらアニメでももっとこの先も、という流れになるかもしれませんし、そうなれたらいいなと思っています。

原作の夏目であり、ニャンコ先生であり、ここにいるキャストが担当しているキャラクターの全てのセリフが、僕らの音で、僕らの声で表現できたらいいなと思っています。今からそういう思いで、第四期も全力でやらせて頂きます。
ぜひまたテレビでまたお会いできたらと思います。宜しくお願い致します。



井上和彦さん(ニャンコ先生/斑)

■第三期を終えた感想をお願いします
2年間のブランクがあったんですが、全くそんな気がしなくて、自分の中でニャンコ先生・斑という役が、勝手に育っていたのかもしれません。
第三期が始まって夏目のメンバーにまた会えたのがすごくうれしかったので、終わるのがさみしいですが、「夏目友人帳 肆」に向けてますます皆様の気持ちを作品の方にむけて頂けるように、その間もラジオやイベントを通して、盛り上げていければなと思っています。

■第四期の放送が決定し、放送開始直前の12月24日にイベントをやることになりました。イベントにむけて意気込みをお願いします。
以下同文です(笑)※神谷さんの回答を受けて
クリスマスイブという、「いいんですか?そんな日にイベントやって」という日ですが、カップルの方がたくさん見に来て頂けると幸せな会場になるんじゃないかなと思います。
素敵なクリスマス・年末を迎えつつ、「夏目友人帳 肆」に向けて盛り上がっていければなと思っております。

■ファンの方にメッセージを
ここまで続けられるということは本当に応援してくださるファンの方がいるからです。
それだけ愛される作品にかかわれたことが幸せですし、このキャストスタッフと夏目を作れることに本当に喜びを感じます。

今までいろんな作品でいろんな役をやってきましたが、最近は真っ先に「夏目友人帳のニャンコ先生」と言われるくらいになりました。そして、数えきれないくらいのニャンコ先生グッズが巷にあふれていて、うれしいやらはずかしいやら、という思いです。

夏目が世の中に浸透していって、皆さんが癒されて優しくなって…そんな世の中になれるようにちょっとでも貢献できればありがたいと思っています。
「夏目友人帳」という作品が、よりたくさんの人に見て頂けるよう、これからも一生懸命演じさせて頂きます。宜しくお願いします。



堀江一眞さん(田沼要役)

■第三期を終えた感想をお願いします
第一期第二期は、「夏目友人帳」との初めての出会いで、自分も力が入っていたし、現場も新鮮だったので、出番はそんなになかったにも関わらずすごく長く感じました。
第三期は、スタッフキャストも同じで「夏目」という文化で出来上がっていたので、毎回楽しく、でも緊張感を持って収録をしていて、ぎゅっと圧縮されていた印象で、出番が多かった割にあっという間に終わってしまった感じがします。
「夏目友人帳 肆」に向けて、恐縮ながら和彦さんとラジオをやらせて頂いています。
第三期のいい余韻をファンの方にもって頂きつつ、イベントも成功させて、いい形で第四期につなげられればなと思っております。

■第四期の放送が決定し、放送開始直前の12月24日にイベントをやることになりました。イベントにむけて意気込みをお願いします。
最近クリスマスイブ意識しなくなってきたんですが、若い乙女がクリスマスに来て下さるんですから、楽しませてあげたい…、惚れさせるまではいかなくてもいいんだと思いますが(一同笑)。
こんな特別な日に来て下さるお客様をただではお帰しできないので、本当に来てよかったと思って頂ける何かをみんなで考えなくちゃなと思っています。頑張ります!

■ファンの方にメッセージを
プライベートでこんなに「また始まるんだね」と楽しみにしてもらえる作品はありません。
こんなに期待値の高い作品なので、役者としてもうれしいことですし、真心込めて一生懸命、田沼という役を演じていきたいと思います。



木村良平さん(西村悟役)

■第三期を終えた感想をお願いします
第三期をやる時点で第四期があることを聞いていたので、「半分か、あっという間だな」という思いです。第三期はメインの妖怪の話が多い中、出させて頂いたので、第四期も出られたらいいなと思いつつ、楽しみにしています。

■第四期の放送が決定し、放送開始直前の12月24日にイベントをやることになりました。イベントにむけて意気込みをお願いします。
何度目かになる夏目友人帳のイベント、そしてクリスマスイブという特別な日にやらせて頂けるということに、応援してくれている方々がたくさんいるんだなぁと感じます。
特別な夜を一緒に楽しめればと思います。

■ファンの方にメッセージを
第三期第四期と続けられること、そしてイベントができることもファンの皆さんのおかげです。皆さんにまけないくらい、スタッフキャストもこの「夏目友人帳」という作品が大好きです。みんなで大事に作っていって、これからも世界を広げていきましょう。



菅沼久義さん (北本篤史役)

■第三期を終えた感想をお願いします
ファンの方々も待ち焦がれていたと思いますが、スタッフや我々キャストも、「夏目友人帳」が復活することを本当に待ちわびていました。特に塔子さん役の伊藤美紀さんは本当に「夏目友人帳」を愛していて、始まることを楽しみにしてらっしゃいました。
この独特な夏目ワールド、そして緑川先生の世界観に触れられることが本当にうれしい、という気持ちではじめた第三期があっという間に終わってしまいました。
第三期からは諏訪部順一さん演じる的場静司が登場すると聞いていたので、西村・北本はあまり出ないかなと事前に話をしていたのですが、なかなかの登場率でほっとしました。
西村・北本で予告ができたのでよかったです。感無量の第三期でした!
第四期がどうなるかドキドキしております。

■第四期の放送が決定し、放送開始直前の12月24日にイベントをやることになりました。イベントにむけて意気込みをお願いします。
特別なクリスマスイブに来て頂いて、僕たちと一緒に思い出を作って、「2011年の12月24日は夏目友人帳のみんなと過ごしたなぁ」と思ってもらえればと思います。
ニャンコ先生もサンタバージョンになったりして(「聞いてないぞ」と井上さんがすかさずニャンコ先生の声でつっこみ)、きっと楽しませてくれるのではと思います。
期待してください!

■ファンの方にメッセージを
「夏目友人帳」、そして緑川先生の作品は独特で、故郷に帰ってきたような感じがするので、第四期が始まった時にも、皆さんに「帰ってきたなあ」と思ってみて頂けるとうれしいです。家に帰ってきて深夜に「夏目友人帳」を見て、ホッと癒しの時間になればと思います。